ひよこ薬剤師と看護師の転職お悩み相談室

転職経験のある薬剤師と看護師の情報をお届けします

医療職や介護職が『有給休暇』を取れないのは当たり前?

【転職コラム④】

前の職場では、退職時にしか有給を取れなかったひよこ薬剤師です。

 

今回は、幻の休日とも言われる有給休暇を取れないのは当たり前なのか?ということについて書いていきます。

医療職介護職の方で、有給を取れない人も多いのではないでしょうか?

 

私も最初と二つ目の会社ではもちろん取れませんでした。

今は取れますよ!笑

自分が休むと他の人の負担が増える周りが取れていないのに自分だけ申請するのは難しい会社が取らせてくれない等々・・・

様々な理由があると思います。

 

医療職・介護職は辛いよ

医療職、介護職は有給だけでなく、休日も働けという風潮が強いですよね。

それが当たり前というのは本当に腹立たしいです。

というか、日本人は働き過ぎです。

 

これはおかしくない?

少し私の話になりますが、一つ疑問に思っていることがあります。

前の会社では、インフルエンザにかかった時体調が劇的に悪い時だけ有給を消費できる会社でした。

でも、これっておかしいと思いませんか?

なんで、体調管理を怠った人が有給を取れて、忙しい中しっかりと体調管理をして毎日働いている人が有給を取れないのでしょうか

普通なら逆ですよね

頑張っている人に有給を使わせてあげるのが本当の普通だと思うのです!

まあ、私の愚痴はさておき笑

 

有給を取るには

有給を取れないことを普通と思わないでください!

有給を取れるのが当たり前なのです!

会社に拒否することはできません。時期の変更はできますが笑

 

では、どうすれば有給を使うことができるでしょうか?

会社に働きかける、労基に訴えかける、裁判する、ストライキする・・・

これらでも良いのですが、難しいですよね笑

 

一番良い方法は、転職することです!

転職しても有給取れるか分からないし・・・と思うかもしれません。

しかし、今は転職サイトという便利なものがあります。

そこに登録して、話を聞けば有給を取れるか取れないかはすぐに分かります

有給消化率も一つの参考になります。

でも、それだってだいたい嘘でしょ?と思う方も多いです。

 

が!しかし!

最近では正しい情報をもらえます

それは、今の世の中がインターネット社会になったからです!

SNSやYouTube、インターネット掲示板、そしてメディア。

これらを通してすぐに噂や情報は回ってしまいます。

転職会社や会社がウソの情報で転職者を出せば、瞬く間に情報が伝わり、

その会社は非難の集中豪雨で経営に大ダメージを受けてしまいます・・・

なので、転職サイトの情報はだいたい合っていますよ!

世の中便利になったのか、生きづらくなったのか分かりませんね笑

 

もちろん有給のために転職しろなんて言いません

しかし、有給を取れない会社では他にも多くの嫌なところがあると思います。

一度自分の会社の嫌なところを書き出して、他の会社と比べてみてはいかがでしょうか?

新しい発見や生きる道につながるかもしれませんよ!

 

最後に

いくつか転職サイトを記載しておきますね!

私の口コミは後ほど書いていきますが、大手転職サイトから新しい転職サイトまで幅広くみると良いですよ。

スポンサードリンク

 

まずは登録することが大事です!

登録すれば体と頭が勝手に動きます!

1つよりも複数登録して、様々な情報を手に入れましょう!

自分に合うコンサルタントを見つけるのも大事ですね!

あとできればお祝い金があると最高ですよね(^o^)

もし、直接連絡をいただけば、私が最もお勧めする、転職コンサルタントのご紹介もします。人として、とても尊敬のできるコンサルタントですよ!マル秘です!

 

私も2度ほど転職しています。その経験談もありますので、ぜひ読んでみてくださいね!

ひよこ薬剤師の転職物語