ひよこ薬剤師と看護師の転職お悩み相談室

転職経験のある薬剤師と看護師の情報をお届けします

3年は働いてから転職すべきは間違い!

【転職コラム③】

一度目は1年ちょっとで転職したひよこ薬剤師です。

今回は転職するまでの期間についてのよく言われる言葉について考えてみました。

 

皆さん、どの会社でも聞いたことはあると思います。

転職したい、会社を辞めたいなどというと、「3年は我慢しろ」とか「3年も同じ場所で働けないやつは転職しても失敗する」などなど。

私にはこの言葉の意味がよく分かりません笑

 

 

昔の人の考え

私は転職したい、辞めたいのであれば、すぐにそうするべきだと思います。

時間がもったいない!!

 

たぶん、昔の人がそのようなことを言い出したのが原因ではないかと思いますが笑

昔は終身雇用の時代です。

就職すれば年々給料は上がりますし、解雇されることも少なかったので、辞めることがもったいないと思われていたのではないでしょうか。

または、公務員の方とか。

しかも、昔はインターネットの普及の面からも、今よりもかなり情報を集めるのが大変であったり、情報も限られたていたのではないかと考えられます。

 

しかし、今は違います!

終身雇用の会社は少なくなってきていますし、景気の面では安心できないことも多いと思います。

かつ、日本の少子高齢化はさらに進むことにより、医療費などの税金が増大し、年金も受取額の減少や年齢の引き上げなどもあります。

何よりもインターネットからありとあらゆる情報を得ることができます

これは本当に大きなことです。

 

3年我慢で何が得られる?

そもそも、3年我慢することで何が得られるのでしょうか?

忍耐力、経済力、役職、仕事仲間などなど・・・

そんなものを得るのにに3年かけてどうするんですか?

役職は確かに時間が必要かもしれませんが笑

 

むしろ、それらは転職後でも得られます

何よりも時間の無駄です。

あなたの寿命が1000年とかあるのであれば、3年くらい我慢しても良いかもしれませんね笑

もしくは、他人から時間が買えるとか笑

今のところ、人の時間は有限です!

働きたくもない場所で、身体や心、時間を削るようなことをするくらいなら、さっさと新しい環境へ変化させましょう。

 

最後に自分を助けられるのは自分です。

変化を嫌がっていては何も変われません

 

薬剤師に伝えたい

特に、薬剤師の皆さん。

友達と集まって仕事の話になると、ほとんどが愚痴ではありませんか?笑

薬剤師や看護師の資格は転職のしやすい職業です。

こんなに転職に恵まれている職業も中々ないと思います。

 

しかも、転職サイトの登録は無料ですし、何よりもまだ売り手市場です。

私は転職をしてからかなり心に余裕を持つことができ、給料も増えたので経済的余裕も生まれました。

本当に転職して良かったと思っています。

 

転職しようか迷っている方は、1度でも良いので少し行動してみましょう!

転職しようがしまいが自由です。

最初の1歩があなたの人生を変えるかもしれません。

 

最後に

転職サイトを一部記載しておきます。ご参考に。

私が転職するときに使った転職サイトをご紹介します!

スポンサードリンク

 

まずは登録することが大事です!

登録すれば体と頭が勝手に動きます!

1つよりも複数登録して、様々な情報を手に入れましょう!

自分に合うコンサルタントを見つけるのも大事ですね!

あとできればお祝い金があると最高ですよね(^o^)

もし、直接連絡をいただけば、私が最もお勧めする、転職コンサルタントのご紹介もします。人として、とても尊敬のできるコンサルタントですよ!マル秘です!

 

私の2度の転職記録もありますので、ぜひ読んでみてください。

ひよこ薬剤師の転職物語