ひよこ薬剤師と看護師の転職お悩み相談室

転職経験のある薬剤師と看護師の情報をお届けします

ひよこ薬剤師の転職活動開始から動き方【地方に飛ばされて転職決断】第3話

 

第3話です!

第2話はこちら

 

さあ、上司から呼び出されて、まずは軽く雑談。

私も、色々なパターンを考えていました。

もちろん最悪のパターンが飛ばされるということ笑

ドキドキしていました。

そして、神妙な面持ちから口が開いて・・・

 

 やっぱりか・・・

単刀直入に、

2週間後に遠い地方(場所は伏せます)に行ってくれない?大変な店舗だけどひよこ薬剤師君ならできるはず!」と。

え?2週間後?

想定はしていましたが、突然すぎること、予想よりも遠いことで頭が混乱です笑

家は?引越は?車は?などなど、色々と頭をよぎりました。

そして、極寒の地へ飛ばされました(+_+)

 

就職時の契約では一定のエリアのみの異動限定のはずだったんですが。。。

なるほど、約束も守れない会社なのかと。

モヤモヤ感が大いに増しましたね。

とりあえず、異動は受け入れました。というよりそれ以外の選択肢がなかったのです笑

 

極寒の地への異動後

やってきました、田舎の土地へ。

店舗の駐車場が広い広い笑

20台くらいは駐車できる広さでした。

異動後の店舗は、自分含めて薬剤師は2人

処方箋枚数は1日120枚程度。

大病院の前でがんなどの重い処方箋がたくさん

月に2回は休日当番が回ってくる。(もちろん代休はなし

 

これはなかなか酷いと思いませんか?笑

もう、必死にやりました笑

入社後まだ半年で、この環境はさすがに驚きました。

お昼休憩もほとんどなく体重は5kgほど減りましたね。。。

 

店舗もなかなかきつかったですが、何よりも大雪の土地での生活も辛かったです笑

友達ゼロ、遊ぶ場所ゼロ。

雪かきは大変、車のドアは凍る笑

それも良い経験として、今は良い思い出です。

隣の別会社の薬局長と仲良くなり、一緒に温泉に行ったりはしていました笑

でも、ほんとに大きく成長できたと思います!!

病院も大きかったので、ある程度の科も入っていましたし。

 

給料や内部事情

店舗のM薬局長にも色々内部の情報を教えてもらいました。

M薬局長は入社5年目の方で、給料は地方手当てなど込み込みで年収500万ちょっととのことでした。

そこに残業代をつけて稼ぐという感じですね。

マネージャーになっても年収600〜700万円とのことです。

さらに、マネージャーは残業代が出ないという、なんとも鬼畜な役どころです笑

残業代が出ないのに、残業が多いという過酷な労働・・・

いったい、私たちが汗水垂らして、身を削ってまで出た利益はどこに消えているのでしょうかね?

内部留保もある程度は必要ですが、もっと社員に還元してくれてもいいのではと。

他にも、本社には〇〇派とか言う、いくつかのグループがあるそうです。

政治家じゃないんだから、なにやってんのか笑

もっとやることあるでしょう!!

 

転職の決断へ

私が地方に飛ばされた時、人手が足りなすぎて、本社の方も近くの店舗に来ていました。

その時、少し言い合いになりまして。。。

実は会社の3年目までの離職率がものすごく高く、おおよそ3〜5割くらいだったんです。

私もその中の1人ですが笑

本社の方に生意気ながら言いました。

「本社として、離職率を下げるために何か努力はしているんですか?社員をただ駒のように扱って、辞める人を減らさないと会社として損しかしないじゃないですか。」と。

 

そしたらその本社の方がブチ切れました。

「お前らは働く場所があるだけでありがたいと思え!ここまで大きくしたのは俺たちのおかげなんだ!そんなこと言う奴は会社にはいないから辞めてもらってけっこう!会社には必要ない!」と。

もう、その瞬間ドン引きですよね。

その後も色々言い合いましたが笑

 

元々、その方は武勇伝が大好きな人でした。

俺の頃は~、俺が店舗立ち上げた時は~、などなど。

人間レベル低いなーとは思っていましたが、ここまでとは笑

そして、転職活動スタートです!

それが、異動後4か月目の時です。

その2か月後には転職先は決定しました。

転職活動は極寒地方にいる時から始めました。

実際にどう動いたかは次のブログで!

 

私が使った転職サイトと㊙情報

私の体験なんかいらないよって方もいると思うので、私が転職するときに使った転職サイトをご紹介します!

私の口コミは後ほど書いていきます。

スポンサードリンク

まずは登録することが大事

登録すれば体と頭が勝手に動きます!

1つよりも複数登録して、様々な情報を手に入れましょう!

自分に合うコンサルタントを見つけるのも大事ですね!

あとできればお祝い金があると最高です(^o^)

もし、直接連絡をいただけば、私が最もお勧めする、転職コンサルタントのご紹介もします。マル秘情報です!

人としてとても尊敬のできるコンサルタントですよ!

 

私はどうやって転職活動をしたのか!

第4話へ→

 

あなたの"理想の職場"が見つかる!【ジョブデポ看護師】